2025年01月21日(火) 18:02
▲ミルコ騎手が成績に関するユーザー質問に回答!(撮影:林真衣)
今回は2025年初となるユーザー質問をお届けします。昨年、弟のクリスチャン騎手が来日していた約2ヶ月間に計15勝を挙げたミルコ騎手。何か成績やメンタルに良い影響があったのかお聞きしました!
ファンの皆さんにとっては意外? な回答だったものの、そこには勝ちに貪欲なミルコ騎手らしい考え方が! 併せて2024年の成績を振り返りつつ、ジョッキーとしての今年の抱負もうかがいました──。
(取材・構成=森カオル)
ミルコ それ、けっこうみんなに同じこと言われたね。「クリスチャンきてから調子いいね!」って。確かに11月、12月は毎週勝っていたけど、いい馬に乗せてもらっていただけで、僕の調子自体は何も変わってないよ。クリスチャンと一緒に乗る機会もほとんどなかったし…。たぶん5、6回くらいしか乗ってない。
──そんなに少なかった?
ミルコ 別の競馬場で乗っている日も多かったし、本当にそんなもんですよ。もっと一緒に乗りたかったけどね。一緒に乗ったとしても、いつもクリスチャンのお尻ばっかり見てたような気がする(苦笑)。
──ミルコさんのデュアルロールが1着、クリスチャン騎手のブロンドエールが8着というレースもありましたけどね。調子自体は変わっていないということですが、気持ちの面で張り合いが出たところがあるのかなって。いいところを見せたいでしょうし、負けたくないという気持ちも当然あるでしょうし。
ミルコ 負けたくないなんて、弟がいてもいなくても、いつもいつも思ってるよ。弟は文句を言ってくるから、余計に負けたくないんだけど(笑)。あの時期にたくさん勝てたのは、・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ミルコ・デムーロ「Road to No.1 世界一になる」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。 あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
ミルコ・デムーロ
1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。
コラム
「46歳かぁ…」1月生まれのミルコ騎手 当日は仕事がしたいワケ
ミルコ騎手の進言で圧勝! フリームファクシの砂での乗り味は?
過去に明かした“JRA所属”の夢 C.デムーロ騎手の今の心境は?
ニュース
M.デムーロ騎手がJRA通算1300勝達成!
「あんな柄初めて見た」 ミルコ騎手が驚いた日本の勝負服とは?
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。